模倣品にご注意ください
模倣品が多く出回っておりますが、今回ADVANCE ZD Club Sports Package(以下CSP)を入手しましたので、画像を公開します。
CSPはADVANCE ZD(デジタル表示器)とADVANCEコントロールユニット、温度と圧力センサー類がセットになった製品で、模倣品が多く出回っている製品の1つです。
内容物
ADVANCE ZDはターボ計を表示しませんが、模倣品はターボ計表示があり、ターボセンサーが同梱されています。また、Defiのセンサー類は気泡緩衝材に入れていますが、模倣品はチャック付きポリ袋に入っていました。
パッケージ
画像ではわかりづらいですが、模倣品のパッケージはコート紙のようにテカテカとしていました。
ZD本体
これまでに何種類かZDの模倣品を確認しましたが、いずれも上部に8個付いているシーケンシャルと左のDIM(調光)センサーの部分が白っぽいものが多いです。今回も同様でした。背面はコネクター形状や色、ラベルなどに違いがありました。
ZDの表示器はアンバー(橙)1色の有機ELで、シーケンシャルインジケーターは赤色です。一方で模倣品はELではなく液晶表示で、表示色の変更ができ、上部のインジケーターも色を変えることができました。アンバー以外の表示色があるものはDefiのZDではありません。その他にも、ターボ表示、オド値変更など、ZDにはない機能がありました。
ユニット、スイッチ
これまでの模倣品はコネクター形状が異なっていましたが、今回は同形状の部品を使用しており、正規のハーネスを接続できてしまいます。つなげて電源を入れると壊れたり何かしらの不具合が生じる恐れがありますのでお気を付けください。
スイッチはハーネスの根本部分や括り方が違いました。
年々模倣のレベルが上がってきており、我々が見ても写真では区別がつかなくなってきています。しかし、実物を見比べれば品位の差は歴然で、性能や精度も大きく異なります。模倣品は知的財産権を侵害するもので、お客様の不利益につながることも十分考えられます。ご購入の際は十二分にお気を付けください。
なお、これまでに入手した模倣品の情報はこちらのページに掲載しておりますので合わせてご確認をお願いいたします。
日本精機株式会社Defi
2019年7月16日