Defi製品の検査・修理依頼について
このページでは、Defi製品の検査・修理依頼についてご説明します。
平素はDefi製品をご愛顧いただきありがとうございます。
Defi製品は車両への取付・配線作業が必要です。(一部、配線作業等を伴わない製品もあります。)取付・配線作業には、専門の知識や工具などが必要であり、お客様ご自身で取り付けされた場合は保証の対象外となります。必ずDefi販売店、または専門の取り付けショップに取り付けをご依頼ください。
- Defi製品の保証について
- 検査の依頼方法
- 検査・修理にかかる日数の目安
- 検査・修理にかかる費用
- 検査修理サービス終了製品について
- 取付・取扱いに関するご注意
- 補修用性能部品の最低保有期間
- ご使用になられる皆様へのお願い
- お問い合わせ先
Defi製品の保証について
Defi製品で保証が付帯しているものには保証書が付いています。 (取扱説明書の中に保証書が含まれる場合があります。また、一部の製品・パーツには保証書は付いていません。)
保証書(または取扱説明書)には「保証・アフターサービスについて」の説明と「保証規程」を記載しております。 保証書は、「保証規程に基づき対象製品の無償修理または無償交換を行うことをお約束するもの」です。 保証期間中に正常な使用状態で異常が発生した場合には、保証書をご提示のうえ、お買い上げいただいた販売店に検査をご依頼ください。
【保証規程】
- 保証期間内(お買い上げ日より1年間)に正常なご使用状態において、万一故障した場合には無料で修理いたします。本製品を使用されて発生した、違反、事故等による損害につきましては当社は一切の責任を負いかねます。
- 次のような場合には、保証期間内でも有料になります。
- 保証書のご提示がない場合
- 使用上の誤り、不当な修理や改造による故障及び破損
- 販売店、ディーラー以外で取り付けられた商品の故障及び破損
- 取扱説明書の安全、取り付け、取り扱いに関する注意事項を守らずに発生した故障及び破損
- お買いげ後の輸送、移動、落下等による故障及び破損
- 火災、地震、水害、異常電圧、公害、指定外の使用電源(電圧周波数)その他の天災、地変などによる故障及び破損
- 製品保証書の所定事項の未記入、あるいは字句を書き換えられた場合。尚、お買い上げ日、販売店名はスタンプ等が必要です。
- 製品保証書と製品に貼り付けてあるラベルがはがされている場合
- 修理は、お買い上げの販売店に必ず保証書をご提示の上、ご依頼ください。
- 保証書は再発行いたしませんので、大切に保管してください。
- 当社は製品の補修用性能部品を製造打ち切り後3年間保有しております。
- この保証規程は日本国内においてのみ有効です。
※Defi Super Sports Clusterにつきましては、お客様登録が必要であり、販売店からDefiへの保証書のFAX送信が必要です。DefiでFAX受信後、Defiより登録完了のFAXを返信します。そこでお客様登録が完了し、初めて保証が有効となります。
保証範囲内の故障や異常であっても、保証書の提示がない場合、または保証書に必要事項の記載がない場合(例えばお買い上げ日やお取扱販売店の記載がない場合)は保証の対象外となりますので、ご購入時に必ず保証書に必要な項目が記載されていることをご確認のうえ、大切に保管をお願いいたします。
また、保証期間を過ぎた場合でも、保証書があることにより製造番号の特定が簡単にでき、検査・修理がスムーズにすすむことが考えられます。保証期間が過ぎても保証書の保管をお願いいたします。
検査の依頼方法
取り付けた製品の調子がおかしい、または動作がおかしくなったと感じた場合は、お買い上げ頂いた販売店に検査をご依頼ください。
(引っ越しや販売店の閉店等の理由により、お買い上げいただいた販売店に行くことができない場合はお近くのDefi製品取扱店にご依頼ください。)
ご依頼いただく際は、「修理・点検依頼書」のご記入をお願いします。これはお客様のお車や製品の状態を詳しくご記入いただくことで、お客様への返却をできるだけ早くスムーズに進めるための書類です。印刷して製品と一緒にお店にご提出くださいますようお願いいたします。印刷できない場合はお店に書類を依頼していただければDefiよりお店にFAXいたします。
- ※コントロールユニットが作動しない場合、リンクシステムゆえにコントロールユニット以外のメーターやメーターハーネスが原因である可能性がありますので、お手数ですが必ずお取り付けいただいているメーターやメーターハーネスも全て検査依頼に出していただきますよう、お願いいたします。
- ※検査を依頼される際には、製品の他に保証書を必ずご提示ください。
- ※検査・修理はDefi製品の販売店にご依頼ください。Defiではお客様からの直接の検査ご依頼は受け付けておりません。
本サイトにてお知らせしているDefi-Link Meter BF自主回収品の点検はDefiで受け付けております。Defi-Link Meter BF自主回収の点検対象品のみ、販売店を通さずに当社にお送りいただいても受け付けいたします。
Defi-Link Meter BFの自主回収についてはこちらをご覧ください。
検査・修理にかかる日数の目安
- ■検査には7日(Defiのみで)
販売店に検査をご依頼いただくと「販売店→代理店→Defi」というルートで検査品がDefiに届きます。通常であれば、Defiで検査品を受け取ってから7日以内(当社営業日)に検査をし、必要に応じて代理店、販売店を通して検査結果をご報告いたします。修理が必要な場合は、その旨を修理費用と併せてご連絡します。 - ■修理には弊社実稼働日1~2か月(Defiのみで)
お客様から修理依頼のお返事をいただいてから修理に取り掛かります(お客様のご希望でない限り、お客様のご意向の連絡を受ける前に修理はいたしません)。お客様のご希望(修理・点検依頼書の記入内容)によっては検査結果をご連絡せずに修理に取り掛かります。修理期間は製品の種類や故障の状況によって異なりますが、お返事を受けて修理を開始してから、Defi出荷まで概ね1~2か月を要します。混雑状況などにより、さらに長期間を要する場合もございます。
連絡不要で修理に取り掛かる場合は、連絡のやり取りに掛かる日数分、お客様への返却が早くなります。代理店、販売店を通すため連絡等に多少お時間がかかる場合がございますが、できるだけお客様に早めに返却できるように努めております。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
- ※検査の際に情報が不足していますと再度お客様にご連絡を取らなければならず、そのやりとりにもお時間がかかってしまうことがございます。スムーズに検査を行なうためにも、検査依頼の際は取り付けていた車や故障したときの状況などを可能な限り詳しく販売店にご報告ください。
- ※コントロールユニットが作動しない場合、リンクシステムゆえにコントロールユニット以外のメーターやメーターハーネスが原因である可能性がありますので、お手数ですが必ずお取り付けいただいているメーターやメーターハーネスも全て検査依頼に出していただきますよう、お願いいたします。
- ※検査の際は保証書が必要です。保証書が添付されていないと、保証の対象外となるだけでなく、更に確認などに時間がかかる場合があります。保証書は紛失しないように保管をお願いいたします。(保証期間を過ぎても保証書の保管をお願いします。)
検査・修理にかかる費用
修理代は故障している部品や故障の仕方、保証の対象となるかどうかによって異なります。
保証の対象ではない場合の修理代金の目安(有償修理代金の定価)はこちら
※リンク先の表に販売店の受付手数料や送料は含みません。
修理が必要な場合、「修理・点検依頼書」に記載されているお客様のご希望に合わせて、すぐに修理に取り掛かるか、修理に取り掛かる前に販売店を通して検査結果と修理費用をご報告します。
保証対象外で、点検後に修理を希望されない場合、点検手数料が掛かります。
保証対象の無償修理、保証対象外の有償修理ともに、販売店からDefiへの発送手数料や送料は価格表には含んでいませんので、別途販売店へご確認ください。
検査修理サービス終了製品について
生産終了した製品の中には、検査修理サービスを終了しているものがあります。
検査修理サービス対象製品であることをご確認の上、検査修理依頼をお願いします。
検査修理サービスは、基本的には生産終了後3年間とさせていただいておりますが、一部3年以降も受け付けている製品もあります。検査修理サービス終了製品については、こちらをご覧ください。
取付・取扱いに関するご注意
取付・取扱いに関する注意事項をご参照ください。
中古製品を購入しご使用される場合や、中古車を購入し取り付けられていた製品をご使用いただく場合は、必ずDefiで点検(有償)してからご使用ください。また、5年以上ご使用になった場合でもDefiで点検(有償)してください。
- ※各種センサーハーネス、メーターハーネス、電源ハーネスのカプラー(コネクターのメス側)が抜けた場合は修理できません。申し訳ございませんが、別途パーツを購入していただきますよう、お願いいたします。ただし、ターボセンサーのカプラー抜けのみ、(保証期間外でも)有償修理対応します。
- ※メーターやディスプレイの前面表面部品は、デザイン上プラスチック製で傷が付きやすくなっております。パッケージから取り出し一時保管等される場合は、表面に市販の保護シートを貼るなどしていただきますよう、お願いいたします。
補修用性能部品の最低保有期間
当社はDefi製品の補修用性能部品を製造打ち切り後3年間保有しております。(性能部品とはその製品の機能を保持するために必要な部品です。)製造打ち切り後3年以上経過した製品については補修用性能部品がない場合あるため、検査修理サービスも生産終了後3年間とさせていただきますのでご了承ください。一部3年以降も受け付けている製品もあります。検査修理サービス終了製品については、こちらをご覧ください。
ご使用になられる皆様へのお願い
万が一故障してしまった場合や検査が必要な状況になった場合には、お客様の時間、工数、お店までの交通費、製品検査中のご不便等、多大なご迷惑をお掛けしてしまいます。 過去にそのようなケースになってしまった皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを心よりお詫びを申し上げます。また、お手間を取らせてしまった後も引き続きDefi製品をご愛用いただいている皆様には感謝申し上げます。
Defiでは、デザイン、精度、機能、応答性などの仕様面以外にも、取り付けやすく壊れにくい、「より良い製品」を皆様にご提供できるよう、日々改善活動を行っております。しかしながら、故障してしまうケースがゼロではありません。そんな中でも取り扱い方を少し気を付けていただくことで避けられる故障があることもまた事実です。
Defi製品のほとんどは精密電子機器であり、取り付け方、取り扱い方によって壊れてしまう場合もございます。Defiでも取扱説明書やWebサイト、店頭等で注意が必要な部分は呼びかけてまいりますので、取り付けは専門のお店にご依頼いただき、お取り扱いの際には取扱説明書に従ってお取り扱いいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ先
Defiお客様相談室 電話番号:0258-24-5221
受付時間:10:00~12:00、13:00~17:00 (土曜、日曜、祝日、弊社休日を除く平日)
お問い合わせフォーム