お知らせ
2023.03.01

社員食堂でのSDGsメニュー『まるでチキン南蛮!?』(一正蒲鉾・お魚からあげ使用)の取組みが、日本経済新聞社に取材されました

 3月1日、当社 社員食堂に於いて、一正蒲鉾株式会社(新潟市)が新発売した「お魚からあげ」を使用し、特別SDGsメニュー『まるでチキン南蛮!?』が提供されました。今回のメニューは、一正蒲鉾様が2月22日に新発表した「魚菜亭(うおさいてい)シリーズ/お魚からあげ」【※】を使用したもので、当社のSDGs及び健康経営の取組みとして、新聞記者様に取材いただきました。

【まるでチキン南蛮!?】左2つが お魚からあげ、右端が 鶏からあげ(魚と鶏の合い盛り)

 『まるでチキン南蛮!?』を食べた社員からは、「鶏と魚の唐揚げが食べ比べできて、面白いし美味しいです。」「タラすり身にも、唐揚げの下味がしっかり付いてる。」「タルタルソースと甘酢っぱいソースが、鶏にも魚にもマッチしていてチキン南蛮になってますね。」といったコメントがありました。

 また、社員食堂の売店(販売コーナー)では、一正蒲鉾様のご協力のもと、「お魚からあげ」展示即売会を行いました。社員食堂で美味しく食べた『まるでチキン南蛮!?』を、我が家の食卓でも振舞ってもらい、家族にも明るい話題と健康とSDGsを考えるキッカケまでお届けしよう!と、工夫を施しました。


 
 今回、社員食堂での「SDGs」と「健康経営」に取り組む様子を、新潟県内に情報発信し、SDGsを普及させる意味で、新聞社・報道記者の方に取材いただきました。

【報道ニュースLink】(※閲覧には期限があることをご承知おきください。)
・日本経済新聞社 ➡ 一正蒲鉾、魚のすり身使った「からあげ」「つくね」 – 日本経済新聞 (nikkei.com)

【※】一正蒲鉾/魚菜亭シリーズ「お魚からあげ」 ➡ 230222 「魚菜亭(うおさいてい)シリーズ」新発売のご案内

<これまでの一正蒲鉾様との取組み>
 当社グループはこれまで2度、一正蒲鉾様の“ネクストシーフード”を使用したメニューを開発してきました。(『まるでウニ丼!?』(昨年12月)と『まるでウニのクリームパスタ!?』(1月))“ネクストシーフード”は、一正蒲鉾様が提案する魚のすり身を使用した代替シーフードの総称です。カニ風味かまぼこから始まった一正蒲鉾のネクストシーフード開発技術は進化を続け、わたしたちの食卓に美味しさと驚きを提供しています。
 また、一正蒲鉾様は、昨年2月に「新潟SDGsアワード」に於いて最高位の大賞を受賞しており、新潟県内企業のフロントランナー的存在です。当社グループでは、SDGs及び健康経営の活動を様々なカタチで推進している中で、一正蒲鉾様のSDGsの取組みを学ぶところから始まり、その過程で「何かコラボレーション企画ができるのではないか」という双方の想いから、当社の社員食堂でのネクストシーフード、および人気メニューを魚のすり身で再現した「お魚からあげ」などを使用したメニュー開発・提供になりました。

 わたしたち日本精機グループは、社員の健康維持・増進に努め、新しい価値創造につなげていくと共に、健康経営に関する取り組みを、ESG(環境・社会・法令遵守)・SDGs(持続可能な開発目標)活動に合わせて推進することで、持続可能な社会の発展に貢献できるようにしています。そして、地元/地域に親しまれる企業を目指し、地域社会との交流を図りながら、地域の活性化・発展・繁栄にも貢献してまいります。

【まるでチキン南蛮!?・ポスター掲示:SDGs & 健康経営 の啓蒙活動】
※ポスター下段:一正蒲鉾さまのSDGsの取組み「海の豊かさを守ろう」と併せて、牛肉・豚肉・鶏肉・魚の温室効果ガス排出量の比較“豆知識”も!!