お知らせ
2022.08.03

長岡の大花火大会後のクリーン作戦(早朝清掃活動)に参加/地域社会の一員としてSDGs

当社では、社内「交流委員会」の活動の1つとして、「長岡まつり・大花火大会」後の“クリーン作戦”に協力・参加しました。
このクリーン作戦は、毎年 長岡まつり 大花火大会の翌早朝(8月3日と4日の早朝)、市内の小学校・中学校や、企業・団体のボランティアが集い、大花火大会 会場内(信濃川河川敷)の清掃・ごみ拾いをする地域の伝統的な活動となります。

2022年は大花火大会と同様 3年ぶりの開催となりました。8月3日、清掃ボランティア活動に協力できる社員とその家族 有志26名が06時に長岡市内の信濃川に架かる長生橋入口に集合。約1時間、小雨のちらつくなか河川敷の花火会場で、ゴミ拾いや団体席のブルーシート撤収作業に汗を流しました。

活動に参加した社員からは、「花火も毎年見ていますが、その会場の信濃川河川敷が綺麗で美しい景色を保てるように、この活動にも協力・参加しています!」「早起きして、気持ちよくゴミ拾いができました。あいにくの雨でしたが、地域の活動に参加できたお陰で、いっそう長岡花火の良さが分かりました。」といったコメント・感想を聞くことができました。

今後もこのような活動参加を通して、より良い地域の発展に貢献できるように、日本精機グループは協力してまいります。

【参考】長岡大花火大会は、“日本一マナーのよい花火大会”を目指して活動しています。
マナーについて | 初めての方へ | 長岡花火 公式ウェブサイト(長岡花火財団) (nagaokamatsuri.com)




日本精機グループは、SDGs目標11:住み続けられる まちづくりを(都市を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする)の活動も推進しています。
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字 | 国連広報センター (unic.or.jp)
Goal_11.pdf (unic.or.jp):https://www.unic.or.jp/files/Goal_11.pdf