ニュースリリース
2024.09.27

『ハイウェイテクノフェア2024』に初出展し、「高視認性プロジェクター・開発品」を提案 ~日本精機ブースへのご来場ありがとうございました

当社は、2024年9月26日・27日に、東京ビッグサイトで開催された「ハイウェイテクノフェア2024」(主催:公益財団法人 高速道路調査会)に初出展し、開発品の『高視認性LEDプロジェクター』と『光源分離型 小型レーザープロジェクター』を展示しました。

『ハイウェイテクノフェア』は高速道路を支える最先端技術を紹介する展示会として毎年開催されているもので、今年は高速道路の建設や管理などに関連する企業等 約340社が出展しました。
▼日本精機ブース(高速道路保安車両/光景を表現し、プロジェクターの可能性を提案)

当社のブースでは、インフラ向けとして活用を企図した『高視認性LEDプロジェクター』や、『光源分離型 小型レーザープロジェクター』の開発品を展示しました。尚、これら開発品は、車載領域で培った技術を基にして生み出されています。
▼ブース展示:壁面上部のプロジェクター(写真右)が、路面に投射(写真左:矢印の表示部)

▼車のリアカメラ部分にレーザー光の投射部を埋め込み、注意喚起表示

今回ブースを訪れた、主に高速道路管理や警備を担われている方々からは、「高視認性プロジェクター表示から“未来感”が伝わりました。おもしろい(興味深い)と思います」という肯定的な反応がありました。当社の開発・説明者は、「来場したお客様から困りごとを聞く中で、想定していなかったニーズ・用途を多数伺うことができました。ブースのプロジェクター表示を見て、“おやっ”と足を止めて会話が進む展示会ならではの展開がとても有効だったと思いました。これから実証実験などに進むことができればと思います」とコメントがありました。

▼ブースでのプロジェクター説明の様子

また、「株式会社 仙台銘板 様」(安全保安用品の販売及びレンタル/業界最大手)のブースに於いても、当社の『高視認性LEDプロジェクター』を設置させて頂き、幅広いお客様からの声・ニーズを把握するように努めました。
▼高所からの高視認性LEDプロジェクター投射(左)とその表示像(右)

▼プロジェクターの表示・特長を、動画と床面実像で説明

展示品の詳細はこちらのページでもご紹介しています。
・Link ➡プレスリリース「『ハイウェイテクノフェア2024』(9/26~27・東京ビッグサイト)に初出展します」

日本精機グループは、これまで培ってきた様々な技術を活かし、更なる持続的成長を遂げていく為に“マーケットイン”の考え方を持ちながら、未来の環境変化・ニーズを見据えた“社会課題解決のアイデア”を具現化するよう志向してまいります。
当社ブースを訪れていただいた来場者の皆さま、大変ありがとうございました。

▼当社 展示会メンバー

【展示品に関するお問合せ先】
・日本精機株式会社 プロジェクター窓口
 E-Mail: projector-info@nippon-seiki.co.jp