ニュースリリース
2022.04.01

長岡造形大学へ、カーシェア・サービスをご提供 ~カーステーション新潟による、学生への新しい生活提案/CASE時代、クルマをリーズナブルにサブスクでシェア

当社の連結子会社である株式会社カーステーション新潟(本社:新潟県長岡市、社長:金子喜彦)と、地元長岡市の公立大学法人 長岡造形大学は、カーシェアリング サービスを4月1日より導入・スタートいたしました。

【背景と目的】
 長岡造形大学では、新潟県外出身の学生が約8割を占め、新潟県内出身者を加えた全体の9割近い学生が親元を離れて大学生活を送っています。また、商業施設等に隣接する立地環境の利便性から、徒歩・自転車圏内で生活を完結している学生が多く、自家用車を所有している学生は多くありません。よって、大学近隣以外の地域環境に触れる機会があまり持てないまま卒業していく学生も少なくない状況となっています。
 新型コロナウイルス感染禍の下、さまざまな負担を強いられている学生たちの貴重な大学生活が少しでも充実することを願い、カーシェアリング サービスを、大学近隣に位置する ㈱カーステーション新潟「ココセレクト長岡店」に於いて実施することといたしました。指定車が乗り放題の、サブスクリクション サービスです。

 4月1日には、「ココセレクト(COCO SELECT)長岡店」に於いて、記念セレモニーが、長岡造形大学の学生支援部 長谷川克義 部長、星野雄一 課長、学生を代表して中山創意 様をお招きして執り行われました。
 カーステーション新潟 金子喜彦 社長は、このたびのサービス実現について「コロナ禍で、思い描いていた折角のキャンパスライフが、不便で、窮屈なものになっていると拝察しています。私どものカーシェアリング サービスによって、ドライブを楽しんで、仲間との思い出をたくさん創って、そして地元 長岡の良さを体感して頂ければと思っております」との想いを述べました。

記念テープカット(↑)
左からカーステーション新潟 金子社長/長岡造形大学 学生支援部 長谷川部長、学生代表 中山様、星野課長/ココセレクト長岡 池津店長

カーステーション新潟 金子社長よりご挨拶させて頂きました(↑)

学生の中山様は「このサービスで学生生活を一層充実させることが出来そうです」といった取材の受け答えをされていました(↑)

日本精機グループは、2020年度に新中期経営計画を策定し、2021年度より「Facing the future 『Challenge & Change』 for 2030/将来に向かって、変化を恐れずにチャレンジする」という経営ビジョンを掲げました。当社グループが更なる持続的成長を遂げていく為には、既存事業の延長線上で拡大するだけでなく、中長期目線での社会変化を意識したビジネス戦略と併せ、現在取り組むテーマ・課題を考えて、活動を実行・実践して行かなければなりません。

当社は、サービス・ディーラー・リテール事業領域での成長・発展も考え、そして、チャレンジ精神旺盛な企業文化をより一層醸成し、将来の日本精機グループを牽引する中堅・若手社員からの斬新なアイデアを具現化しようと試みています。CASE時代に大変革を迎えようとしているカーディーラー業態を進化させる一助として、このたびの“大学生向けカーシェアリング サービス”を企画、実現いたしました。地域社会と関わりの中で“Well-being”(幸福)なカーライフを、提案・提供してまいります。

わたしたち日本精機グループで働く従業員が、志(モチベーション)を高く抱き、自らの成長を実感する活動/イノベーション/社会課題の解決ができるよう取り組んでまいります。そして、新たな価値創造の機会を更に創出することを目指し、地域社会の発展に貢献してまいります。

【関連Link】
サブスクで学生支援! 大学が“食・交通”の定額制サービス開始「生活の基盤整えて」【新潟】 (22/04/01 19:17) – YouTube

昼食や車利用、長岡造形大サブスク | 新潟日報デジタルプラス (niigata-nippo.co.jp)
(※閲覧には期限があることをご承知おきください。)